支部ニュース2021年

特定健診を受けましょう

2021年4月26日

~三重県建設労働組合中央支部の組合員さまへ~
40歳以上の方が対象です
★5月下旬から受診可能★

 三建国保に加入している組合員本人は、バス健診や人間ドックを年に1回負担なしで受診することができますが、家族の方への補助はありません。

しかし、40歳以上の家族被保険者の方には、年に1回無料で受けることができる簡易な健康診断「特定健診」があります。

「特定健診」はメタボをはじめ、主な生活習慣病に的を絞った検査項目で、病気の芽がないかを確認します。

早めに手を打てば予防や改善が可能となりますので、まずは自分の体がどんな状態なのかを確認することが大切です。

また、かかりつけ医や近所の医院などで、短時間で受診することが可能ですので、ぜひお気軽にご連絡下さい。

・希望の医療機関に特定健診を受診できるか確認・予約する。
・支部へ連絡
・健診当日は、保険証・受診券・質問票を持参
・検査結果がご本人に届きます。

「特定健診」は、毎年度受診することが可能です。
5月下旬頃には、支部へ新年度分の受診券が届いていますので、気候の良い時期にぜひ受診してください。

また、支部で実施するバス健診は、人間ドックと同じ検査項目を、家族被保険者にも6000円(35歳未満は3000円)で受けて頂けます。
組合員が別の病院で人間ドックを受診するなどで、ご家族がお一人でバス健診を申し込んで頂いても結構です。

受診券は年間1枚しか発行されませんので、「特定健診」「バス健診」のいずれかの受診になります。

人生100年時代を幸せに生きるために、ご自身の体と向き合い、健康寿命を延ばしましょう。

~三重県建設労働組合中央支部~
三重県津市久居緑が丘町1-5-4
TEL:059-252-2068
FAX:059-252-2080
Mail:kenro-chuo@zc5.so-net.ne.jp
HPhttps://kenro-chuo.jp
Twitterhttps://twitter.com/kenro_chuo
Facebookhttps://www.facebook.com/kenro.chuo

加入に関するお問い合わせは三重建設労働組合 中央支部まで

支部ニュース


ページのトップへ